スポンサーサイト 
 
もういくつ寝ると冬コミ…
2010年も終わりですね。
冬コミ原稿は終わりましたが地味に修羅場が続いております。
果たして無事に東京へ行けるのか…^^
なんか天気も荒れるみたいですしね。当日はカイロとか用意しないと~


ギリギリになってしまいましたが、冬コミゲスト寄稿のお知らせです。
マリクアンソロジー『MALIK』 (12/29 東3イ25a「SUDACHIPS」さん)に漫画4P
LOVE&CENCO(センコロールイラスト集) (12/29 東1K15a「CORE」さん)にカラー1P
今年は以上です。
どちらも超豪華でめちゃめちゃ楽しみです!!!!




TOGfクリアしてアスシェリ的感想を書いてなかったので書いてみました。
ネタバレ満載です

==============================================

WiiのEDでアスベルシェリアの子供っぽいのが出てきてたので
後日談が追加されると聞き、もうアスシェリ展開しかないだろと思ってました
半分くらいはそう確信してましたが、本編でアスベルからの矢印が初見では分かりにくいものだったためかなり不安もありました
アスシェリ意識して周回プレイすると、視線を合わせるしぐさとか細かいところでニヤニヤできる場面はあるんですけど決定的なものではなかった感じ。
どこかで「グレイセスはアスベルの恋愛描写はやらない」的なことを聞いたので(どこかは忘れたんですけど)やっぱり妄想で補完するしかないのかな~と思っていて
そしたら後日談でいきなりアスベルさんが恋愛モードになってて吹きました。
これは一体どういうことなんだ…!!(^o^)
公式様にありがとうと感謝したおすしかないww


まあいきなり感はありましたが
決戦前夜でシェリアに拒絶されたあたりが決定的なフラグなのかなと。
本編も別居期間→びしょびしょ→仲直り→フォドラ行く前とかの流れもありますしね シェリ雪姫とか。
1周目ストーリーを追うだけの作業になってしまってそこらへん急いで見てしまったので、
2周目以降またゆっくりそこらへん見て行きたいです。
でもまあやっぱりいきなり(というかびっくり)な気はしましたがw
パーティーメンバーめちゃアスシェリ応援してたしなんとなくプレイヤーにもそうなることを匂わせてたので、普通にプレイできた人は多いのかな。


自分としてはシェリアが夢を追うに至った理由がいまいちわからなかったので
そこはどうなんだろうと思っていたのですが、
ソフィが負傷してシェリアが「秘める女性」称号を習得する流れ、あそこらへんが重要なのかなと。
実際イベントでシェリアの心情が描かれていないのでプレイヤーの想像にお任せってところなのかな、なんともにくいww


でまあアスベルさんの恋愛をちょっぴり期待しつつ後日談やったわけなんですが
恋愛濃すぎてぶっとびました
序盤が恋愛ネタの会話多すぎて^^
特に弟くんがパスカルさんにベタ惚れすぎるのが若干目も当てられないほどで^^^どんだけだよ!!
こんなに公式が同人すぎてどうするんだ
これ一般プレイヤーは受け入れられるのか
そんな心配ばかりしてましたww
しかしフタを開けてみるとソフト販売数も順調なようでよかったです。
リアタイでプレイしてたとき本当に心配だった…^^^^


序盤は自分から見て破壊的に同人色がすごかったですが
だんだんいつものグレイセスに戻っていった感じはしました。
恋するアスベルさんにびっくりしたのもつかの間な感じ。
シェリアのグレルサイドサブイベは本当に同人すぎてどうしようって感じでしたが。
熱出したシェリアエロすぎ(^o^)
欲を言えばベッドに横たわってるときも頬を上気させて熱出してる感じにして欲しかったw


スキットのアスシェリ率がすごすぎたのでスキットが発生するたびにアスシェリを期待してしまうのがつらかった…
実際アスシェリ多かったですけどw
他のメンバーも可愛い!!後日談のスキットは全部ぶっとんでて好きです。
全部好きですが特にシェリアが出てるスキットがやっぱ好きですw髪の毛ぼーんとかパスカルと対決→お風呂とかアスシェリ結婚式とかエロ本とか。
ところどころで入るシェリアのカットインが本当に可愛くて アアアア…


で、フォドラ決戦前夜とEDね…
本当にごちそうさまでした。
決戦前夜→EDを通して見るとカプ色はそんなになく、割とあっさりしてるとは思いますが。
恋愛ゲーではないのであれでベストなのだと思います。
兄弟で「まだ告ってないのかよ」「お前に言われたくない」「自分は告ったよ相手にされなかったけど」な情けない戦いをしてるのが面白すぎてw
シェリアはいつからアスベルの気持ちに気づいてたとか、逆にアスベルはシェリアの気持ちに気づいてたのかとか、シェリアがEDでどういう気持ちだったとか、そういう疑問はありますが
EDが素晴らしすぎるので何も言うことはないです。
なんか、あのEDにいちゃもんはつけたくないというか。ミュージカルを観る感覚で「はぁ~よかった~」な気持ちで見たいです。


自分的に後日談シェリアが何考えてたかつかみづらい部分もありますが、そこは妄想で楽しみたいと思います。
もっとアスベルに動揺したり恋する乙女なシェリアが見たかったですが、救護活動でそれどころじゃなかったのかなと。そういうかわいいシェリアも心の奥底には眠ってるんじゃないかと。
たぶんラントに戻ったらそういうシェリアがいっぱい見れる はず。
EDの後日談どこかで出してくださいドラマCDとか><公式で夫婦の営みが…


2周目以降またじっくり考えたいことはありますが、とりあえず1周目はこんな感じでした!
公式様本当にありがとうございました!!!!
アスシェリが可愛くて毎日死にそうです!!!!!!!

==================================================

